【気になる介護?ニュース】大手介護事業者がリーダー級職員の給料を50万円アップし、看護と同等にするらしい

ニュース

10月13日(水)

SOMPOケアがリーダー職の年収を50万円アップ

リーダー級の給料を上げるのは良いことですね。

どうしても責任ばかり重くなって、給料はほぼ変わらないので嫌がる人が多いですから。

介護以外の職種でもそうですが、入所施設だと人が足りない⇒営業できませんにはならないです。

シフトに穴が開きました⇒管理者やリーダーの出番でゴザル。

ここに一番シンプルなお金で報いていくのは羨ましい良いですね

まとめ

「介護は誰でも出来るのは嘘!」と言うのは半分が私の考えです。

直接的な介護に要求されるスキルは決して高くないはず。

もちろん、本当の意味の介護としては完成していません。

実際に多くの他業種から介護職に転向した方も、合う合わないはありましたが直接的な介護自体はほぼ可能でした。

ただその次のステップ、心構え、コミュニケーション、優先順位、視野、社会人知識、マナー等々は個人差がバリバリバリ出てしまいました。

何が言いたいかと言うと、今回の給料アップ対象のリーダー級は
今後は確実に奪い合いとなる貴重な人材
ここを囲い込みたいのでしょうね。

これからどんどん、管理者やリーダー級を便利屋として安くこき使っている法人との違いが出てきますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました