※このホームぺージにはアフィリエイト広告を利用していますのでご注意ください。

【気になる介護?ニュース】滋賀県が介護が必要な高齢者用の宿泊療養施設を開始

ニュース

5月16日(月)

全国初?の介護が必要な高齢者も入れる宿泊療養施設

滋賀県
https://www.pref.shiga.lg.jp/
滋賀県宿泊療養施設
https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kenkouiryouhukushi/iryo/317319.html
※「高齢者等宿泊療養施設」ホテルピアザびわ湖での宿泊療養について

入所施設からの利用では無く、自宅からの利用です。

とはいえ、全国的に宿泊療養施設では自分で完結出来る人のみが利用可能でした。

高齢者の一人暮らしや、老々介護の方なども安心できそうです。

非常に少人数の受け入れの様ですが、防護服着用の上で情報が少ない方の対応をすることになるので不測の事態も多いでしょう。

安全に運営できること願うばかりです。

まとめ

遅すぎる気がしないでもありませんが、それほどまでに全国の自治体に余裕が無かったのでしょう。

今後の全国的に広まってくれれば自宅での悲劇を防ぐ助けになるかもしれません。

しっかり監視カメラやセンサー設置、身体機能・認知機能の低下の可能性について同意を取っているのも安心です。

コメント