【GH感染】石川県金沢市割出町のグループホームにて集団感染発生

新型コロナ発生施設

職員とご利用者様、合わせて7名の感染が確認されました。

石川県ホームページ
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/index.html

NPO法人 ハッピーホーム ハッピーホームわりだし
https://npo-happyhome.jp/
※報道だけではなく、法人が公表しているために名称を掲載しています。

経緯

関係者やご利用者様、職員等は石川県が職種未発表により推測となります。
※30代は職員と判断できますが、60代、70代は判断が出来ません。

8月11日(火):関係者?(石川市486)発熱、受診
8月15日(土):ご利用者様A(石川495)37℃台の発熱
8月17日(月):ご利用者様A(石川495)受診、肺炎と診断
8月18日(火):関係者?(石川市486)受診、肺炎診断。抗原検査により陽性が判明。
        ご利用者様?(石川495)PCR検査により陽性が判明
        ご利用者様?(石川496、497、499、500)LANP法により陽性が判明
        職員A(石川498)LANP法により陽性が判明
8月19日(水):該当法人が新型コロナウイルス発生を公表
        ・ご利用者様、職員全員のPCR検査
        ・陽性者は入院、陰性者は隔離
        ・施設の消毒 

考察

石川県は8月中旬より、陽性者が急増しており感染が拡大しています。
そんな中ではどうしても感染は防ぎきれませんが、法人・行政共に迅速に対応しているようです。

1.
小規模な法人ですが、陽性が判明後すぐに公表しています
(その前の更新が3年前となっており、全く使っていないHPを大変な状況ながら、努力して更新したことが伺えます)

2.
感染判明後の対応も順調のようで、陽性の方が施設内隔離になる事態は避けられていることが法人の公表により分かり安心できました。
また、ご利用者様のご家族にも対応していることが記載されており、様々な問題に保健所や行政と共に対応中であることが分かります。

感染予防を頑張っても、感染は起きることを完璧に防ぐことは出来ません。
大事なのはその後の踏ん張りです。
感染を広げないように微力でも努力していきたいですね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました